emc2ryuのブログ

機械系大学生のガジェットブログ

ミニマム財布😨😨😨😨😨

どうもリューです。今日はちっちゃい財布について話していきます。

キャッシュレスかつコロナによる引きこもり時代となった現代ではほんとに現金を使わない。

Amazonでぽちっと、メルペイでぽちっと。

 

2年前に買った長財布も正直使わんなーとのことで小さい財布、必要最低限の財布を求め旅に出ました。

 

そしてついに購入。

 


f:id:emc2ryu:20201003223935j:image

 

早い話これです。

 

何が起こっているかというとNEESEという財布にコインホームを入れています。 

 

NEESE  → https://www.amazon.jp/dp/B086DL982X?ref=ppx_pop_mob_ap_share

コインホーム  →https://www.amazon.jp/dp/B0046LIPVU?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

そうです、YouTuber、RESKEYさんの財布を参照させて頂きました! あの方大好きなんですよね。

 

RESKEYさん →https://www.youtube.com/c/RESKYChannel

 

んでもって全く同じ財布かというとちょっと違ってて、RESKEYさんの紹介されてた財布はお札が三つ折りでしか入らないもっとコンパクトなやつ。

 

今回購入したのはお札を二つ折りで入れられるかつカードを財布の裏表で入れられるやつなんですよ。

 

なんでこれにしたかと言うと理由は2つあって

①お札を三つ折りにすんのたぶんめんどい

②学生証と定期券をすぐにピッとできる状態にしたい

からなんです。

 

関西在住の主はSuica定期券非対応の近鉄を使うためこれが必要なんです、、悲しい。

しかも図書館で割と勉強する主は頻繁に図書館入り口で学生証をピッとかざす必要がある。

 

これらの理由からこの財布にしたんですが、来てから一週間色々問題が、、

 

まずカードについて。

上述した定期券、学生証は財布の外に入れられる2枚のスロットに。

キャッシュカード、クレジットカード、保険証は中の4枚入るスロットに突っ込んでます。

 

でもってコインケースを小銭入れのとこに入れ、お札は二つ折りで逆の小銭入れに差し込みます。

 

問題は、こんだけ入れて閉めるんですが、まぁぱんぱん。結構膨らみます。ポケットに入らん。

 

財布を入れるためにかばんを持ち歩きたくなくて買ったんですが結局必要っぽい。 

 

そして問題点2つ目が、本当に現金を使わない。

いや、わかってたやん。なんで小銭入れとか買うねん。

 

結構心配症なので小銭もなんかにいるかと思ってましたが、ほんとにいらない。まぁ、コインホームはなんぼあるかすぐに見ることができるのは結構いいんですけどね。

 

元々外ではあまり財布を使ったりもしませんし、使うときは何となく予算がわかってるので必要分持ち歩く。

 

なぜこれに気付かないんだろうと反省する一週間でした。

 

結局いるのってカード類と緊急用の諭吉さんくらい。

 

これからはこれが入り、かつ定期券と学生証を取り出すことなくピッとできるカードケースみつけていきたいですね。